悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

朝イチで褒められた

月末は集金があります。
出社途中に6件集金して、タイムカードを押したら15分の遅刻でした。
遅刻でいいんだろうか。
仕事してたんだけど。
朝伺ったとあるお宅で、そちらのお爺さんから褒めちぎられました。
フツーの事をしてるので、何でそんなに褒められるのかわからなくて、きょとん・・(*・o・)としました。
「ごめんくださーい」
「はーい」
「○×書店です〜集金で伺いました〜」
という、至ってフツーのこのやりとりが良いのだそうです。
なんでも最近は「ごめんください」と訪ねてきても自分が何者なのか名乗らない人が多いらしく、何だと思って出ると宗教だったりセールスだったりするのだそうです。
まぁ、そういう方たちは玄関先まで出てきてもらわなければ話にならないわけで、名乗らないというのは当然なのかも。
と、思った。
そういういきさつを話されて「その点、あなたは素晴らしい!」と。
(・_・)......ン?
「それを普通だと思ってやることは、とてもいい事ですよ」
いやいや、そういうもんですよ(///∇//)テレテレ
朝から褒められて単純に嬉しかったです(^^ゞ
ありがとうございました。
明日からもまた笑顔でお客さまに接したいと思います。
自分の声がデカくて良かった♪と思いつつ、本日はこれにて。