悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

寅さん

何気に寅さんを見てたんですが、なんで寅さんは人気があるのか。
どうしようもなく弱い人だね、寅さんって。
マドンナに振られるたびにフラッと旅に出ちゃう。
現実逃避的に。
でも、そういう気持って誰もが持ってると思う。
現実の自分たちは仕事があったり学業があったりで簡単にふらりと現実から離れることはできないけど、ホントは一人になりたいと思ってるはず。
言い切っちゃいましたが大丈夫でしょうか(^_^;)
それと、寅さんって誰もが持ってる弱い部分の塊みたいなところがあって、「わかるなぁ〜〜その気持」っていろんなシーンでそれぞれ思えるんじゃないかな。
それに、寅さんって純粋なのよ。
真っ直ぐなのよ。
子供がそのまま大人になったような。
どーしよぉーもない大人なのよ。
でも純粋すぎて憎めない。
まったく、しょーがねぇーヤツだよって笑って許しちゃう。
でもね、身内にホントにこういう人がいると考えてごらんなさい。
頭痛くなるよ。
他人と言うか、スクリーンの中だから笑って許せるのよ。
サザエさんと同じで、日本人の情とか心意気とかを感じられるものじゃないかな。
と、久々に寅さんを見たら思いました。
それでは、意見には個人差がございますのでご了承いただきたいとお断りしつつ、本日はこれにて。