悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

字を書く

携帯やパソコンのメールが当たり前な時代ですが、それでも時々、手紙を書きます。
昨日も高校時代の同級生に書きました。
彼女はパソコンをやらないので、時々携帯でメールをやりとりします。
でも月に1回ほど手紙を書きます。
それと、随分長い事文通をして入る人がいます。
辛かった事、悲しかった事、楽しかった事、好きな映画の話、好きな俳優さんの話など、たくさん手紙を書きました。
その間に彼女は結婚して妻となり、子供が生まれて母となりました。
時は確かに過ぎて行きます。
最近、自分の字が崩れていると感じます。
字には書く人の心が表れると思っているので、不安定な気持ちが字に現れるのかなと勝手に思っています。
なんとか字を綺麗に書きたいと練習帳を買ったりしました。
今は字を綺麗に以前の話で、そもそも鉛筆の持ち方が間違っているような気がするので、正しい持ち方に修正?矯正?しようとしています。
慣れない持ち方で書くので、いつにも増してヘロヘロな字を書いている今日この頃です。
そして、手紙を書くために万年筆を買ってみました。

950円でした(^_^;)
まだ使っていないので使い心地の感想は書けませんが、万年筆って使わない期間が長くなるとインク詰まりを起こしますが、それを大幅に改善した商品だそうです。
お値段の割に優れモノ??と思って購入しました。
心を落ち着かせて余計な力を入れずにスラスラっと字が書けるといいな。
手紙を書くのがまた楽しくなりそうだわと思いながら本日はこれにて。