悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

機嫌が悪いんだ

機嫌が悪いと疲れるね。
これこそ無駄な疲労感。
こういう時は早く寝ちゃおう←結局ここに行きつく
今朝は早起きもできなかったし、夜も何も出来ないまま時間だけ過ぎちゃったし。
不機嫌の原因は、ある人から言われた言葉です。
「○○さんはいいわね〜××で・・・」
というようなことを言われてプツンときました。
こういうことを言う方は、相手のことなんて何も知らないで自分の勝手な思い込みだけで「いいわね〜・・・」という話をするように思えるのだよ。
言ってる事の70%は嫌味だね。
「いいわね〜子供がいないと、子供の事で思い悩むこともないんだもんね〜」
世の中の悩み事っていうのは子供の事ばかりではないという事を考えられないんだろうか。
独身で子供のいない一人っ子は何も悩み事がないとでも思ってるんだろうか。
自分以外は悩み事を背負っていないとでも思っているかのような話しっぷりに、プツンと来たわけで。
自分と他人を比べるという事は思考回路の無駄遣いです。
比べれば何か変わりますか?
頑張ってるあの人のように私も負けないわ・・・という比較ならいいですが、今日のような「いいわね〜」的な比較は無駄です。
いいわね〜独身の人は気楽で・・・と言うなら、今すぐ離婚すればいい。
それができないなら、今自分が置かれている状況を受け入れて、その中で自分の幸せ、楽しみを探せばいい。
私はそんな風に生きたいぞ。
機嫌が悪い理由を書いたらまた疲れてきたので本日はこれにて。