悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

時は経つ

早いもので今日で9月終了。
明日から衣替えです。
と言っても明日は土曜日。
実質、来週から衣替えですか。
先月の今頃は暑いと言っていたのに、季節は移り変わります。
そーいえば最近、時々白髪を発見します。
うちの会社の人は30代に入ってすぐに白髪染めを使い始めたと言っているので、人それぞれな話ではあります。
自分の白髪を見ると、20代で病気で亡くなった同級生二人を想います。
彼女たちだって色々楽しい経験したかったかもしれない。
ステキな方と巡り会って結婚して子供に囲まれて、最近白髪が・・・なんて言いながら笑いたかったかもしれない。
自分は「あ、白髪だ」という年齢まで無事に生きてこられました。
先日の地震でも、生きたかったのに生きられなかった方がたくさんいます。
そういった方々を思うと、見つけた白髪を抜く事ができません。
まだ白髪染めを使うほど多いわけではないので、染める気もありません。
流れてゆく季節と時間に逆らわずに生きればいいんじゃない?と、地震の後に思うようになったかな。
生きるということを考えつつ、本日はこれにて。