悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

夜に聞こえるとコワイ?

今月に入ってから、夜になるととある音が聞こえてきます。
私にはその音の正体が聞いてすぐにわかったので「おっ♪」と思いましたが、家族は「あの音はなんだろう?」と言ってました。
一本調子の口笛のようなヒューーーという音です。
それはね
鵺(ぬえ)
だよ。
正式には
トラツグミ
以前、台本で夜の森のシーンがあって夜に鳴く鳥の声を入れようと思いました。
色々調べたら鵺に行きついたんですね。
昔の映画のキャッチコピーで「鵺の鳴く夜は恐ろしい」というのがありましたが、その鵺の事らしい。
鵺は「古事記」や「万葉集」にも出て来るらしく、物の怪の声だとされていたそうです。
その鳴き声の主はトラツグミというわけです。
架空のものだと思っていたものが現実にいるとなると、その声を聞きたくなるのが音屋の私。
野鳥のCDでトラツグミの鳴き声の入ったCDを探し出して、その声を初めて聞いたのはCDでした。
台本が上がってくると野鳥の会の人みたいになってたので、野鳥のCDを異様に所有してます。
なので、今月に入って本物のトタツグミの声を聞いた時「おっ♪あれは間違いなく鵺♪」とテンション上がってしまいました。
家族も最初は気味悪がってましたが、最近は鳴き声が聞こえないと「聞こえないー」と不満を言うようになりました。
夜中の2時〜3時くらいによく聞きます。
夜が開けて空が明るくなっても朝の8時前くらいまでは聞こえています。
ここ数日、体調が悪いのでよく眠れてません。
このくらいの時間に起きている日が多い今日この頃です。
今日の今は、天気が悪いからかな、聞こえません。
また泣いてくれるといいなぁーと思いながら、本日はこれまで。