悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

下見

休日です。
とっても良い天気。
天気が良かったので、万が一の避難場所として目を付けた場所を巡ってきました。
最初は家のすぐそばにある小さな山。
地図によれば海抜24メートル。
一番高い所から眺めると、松の木々の隙間から家々の屋根を見下ろす位置でした。
屋根の向こうには青い海が見えました。
このくらいの高さなら大丈夫だと思うけどなァ・・・と思いつつ次の場所へ。
松林の中の獣道を抜け、車一台通れるくらいの道を数百メートル歩いて到着。
ここは海抜30メートル以上あります。
着いた途端、ここは絶対大丈夫だわ・・・と。
丘と丘の隙間から海が見えました。
ここに走ってくることがなければいいと思うのですが、自然の事だからわかりません。
祈るのみです。