悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

卒業の思ひ出

3月になりました。
早いもので、もう卒業シーズンです。
卒業を迎えられた皆様、おめでとうございます。
これから新しい環境でも楽しくHappyに過ごせますように。
私は結局「卒業式」という場で泣く事なく学生生活を終えました。
なんでかな、泣けなかったな。
自分が卒業生としての卒業式より、在校生としての卒業式の方が印象に残っています。
中学・高校とずっと楽器吹きをしていて、式典では楽器を吹いて先輩方を見送り、入学式では新入生を歓迎していました。
高校生の時、必ず演奏していたのが團伊久磨の「祝典行進曲」でした。
現在の天皇陛下が皇太子の頃の御成婚をお祝いして作曲され、パレードの時に演奏されたと聞いています。

違います!と言う方いらっしゃいましたら遠慮なく突っ込んでください

この曲はこの時期だけ吹いていたので、この曲の練習を始める頃になると「春だな〜」と思うわけです。
私はホルンを吹いていました。
行進曲でホルンの役目といえばリズムを刻む「ッパ、ッパ、ッパパパ・・・」という感じの譜面ばっかりだったので、パート練習で全曲吹いてもどういう曲なのかさっぱりわからない事が多い。
でもこの「祝典行進曲」はホルンが主役と言わんばかりの譜面だったので、吹き甲斐があってとっても好きな曲でした。
「おー!メロディがあるぞぉー!!」って感じで。
高校の頃は、校歌を歌う機会があれば必ず吹奏楽部の演奏だったので、私たちが卒業する事になってみたら吹奏楽部員ほぼ全員が校歌の歌詞をちゃんと覚えていないという事態に陥っていました。
1番は大丈夫なんだけど、3番が・・・・(・_・;)
音階でだったら歌えるんだけど(T_T)と、クラリネットを吹いてた人が言ってたな。
そんな事言うならホルンは「ッパ、ッパ、ッパ、ッパパパパ・・・」だよ、どーすんの!
卒業式本番は、ほぼ口パクだったかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
家から自転車で5分の所にある高校をこうして無事に卒業しました。
大学は・・・今、大学生だから・・ ウン(・_・;)
大学の卒業式はNHKホールでの卒業式ですが、行っけるかな♪行っけるかな♪ハテハテフフ〜〜ン♪ハテフフ〜ン♪
歳バレる。
では、本日はこれにて..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!