悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

日本の古代

今期で閉講なので書いても特に参考にはならないんだろうか。
来期からは古代と中世が一緒になっちゃうのよね。
あらら、つまんない。
閉講記念?に録画した授業を保存しておこうかな〜面白かったし。
面白かった割に試験はヤバかったな。
いや、ヤバいのかもしれない。
いやいや、きっとヤバイ。
ただ、穴埋め問題で

( )などの遺跡や・・・

の( )に入る文字の選択肢が「平城宮跡」か「三角縁神獣鏡」しかなくて、三角縁神獣鏡を遺跡って、ヲイ!(・_・;)と突っ込みました。
5ヵ所の穴埋め問題でしたが、これはサービス、サービス♪でした。
あとは藤原氏に悩まされたり。
道長の娘〜〜???あれれ???とか(^_^;)
この科目を取ったおかげで楽しい遺跡巡りもしました。
車で1時間ほどの所に、全国的にも重要な遺跡があるというのを知りませんでした。
出土物を眺めながらワクワクしました。
実はもう一ヵ所行ってみたい遺跡があるのですが、これが県内ながら遠いんだな。
日帰りできる自信がない(・_・;)
遺跡は書物やネットで調べるよりも、実際に足を運んで見るのがいいんですけどね。


これで今回受けた科目の振り返りは終了です。
来期の科目登録も来週からですね。
ご学友の皆様、もう来期の科目は決まりましたか??
私は「裁判の法と手続」を落としたものとして、来期の科目は決めました。
放送授業3科目と面接4科目で。
もうね、過ぎた事を考えるのは時間の無駄ですから、落とした事を踏まえて次の事考えますよ〜。
7月30日は朝から学習センターに居座ってやる。