悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

考えよう

本日発表の平和賞。
どういうことなのか、スルーしないで考えましょう。
委員会は何を思ってこの方に平和賞を授与すると決めたのか、考えましょう。
日本の人じゃないから関係ないなんて思っちゃいけないです。
私たちが普段当たり前に生きているこの環境この空間が、当たり前じゃない所があるんです。
国に都合の悪いニュースは報道しない、という国があるんです。
さっき、その国のメディアと、その国の中のある都市のメディアをハシゴしてきました。
ある都市のメディアでは一斉に報道されてました。
でも、国のメディアでは、どこを探しても記事になってませんでした。
その国では、それが当たり前なんです。
怖いです。
これからその国がどう動くのか、冷静に見ていきたいと思います。