悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ちょっとした疑問

明日から仕事〜がっくし↓↓↓
そんなお休み最終日、ちょっとした疑問。
カレンダーを何気に眺めていたら、今は8月だからAugustオーガストって書いてますね。
August・・・オーガストっていうかアウグストって読めないか???
誰ぞ古代ローマギリシャにこういう名前の人いなかったか??
で、最初に浮かんだ名前がアウグスティヌス
なんか、響き的に似てないか??と思って世界史の資料集で調べたら、索引でアウグスティヌスの下にアウグストゥスの名前を発見!
この人ローマの初代皇帝だよね。
おやおやおや???
どっちかって言ったらアウグストゥスか???なんて思って、すぐ検索。
そしたら出たっ!
7月の英語Julyはユリウスから8月の英語Augustはアウグストゥスからと... - Yahoo!知恵袋
やっぱりアウグストゥス
このサイト見て「えぇ〜〜!!そうなんだぁ〜〜!!」って一人で盛り上がってました。
7月のJulyの語源がユリウス・カエサルジュリアス・シーザー)っていうのも知らなかったです。
この回答者の方、スゴイ!
わかりやすい説明に感謝!