悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

久しぶりの書き込み

ずいぶん長いこと留守にしてしまいました。
たまに留守にします。
申し訳なくm(__)m
留守の間いろいろありました。
今月12、13日は面接授業でした。
経済学の授業で、ついていけるのか心配でしたが、ホントの初歩の初歩。
「経済学とは何ぞや」みたいなところからの話で、初学者には大変有難い内容でした。
全部理解できたわけではないけど、配布された資料を後でじっくり読み返したいなぁと思えただけでも合格ではないだろうか。
合格ラインがエライ低いが・・・(・_・;)
授業中、以前NHKで放送していた「出社が楽しい経済学」の番組テーマ曲と、係長の「ナ、ナ、ナ、ナンセンス!!」っていうシーンがずっと頭の中を占拠してて、授業終わった後、本を衝動買いしてしまいました(^_^;)

出社が楽しい経済学

出社が楽しい経済学

番組は劇団スーパー・エキセントリック・シアターの面々が繰り広げる「夜の本格経済学ドラマ」(笑)が単に面白かったので見てたんですが、授業ではこの番組で取り上げられていた事にも触れていたので「おっ!それは聞いたことがあるぞ!」っていう感じで、係長の笑顔が頭に浮かぶのでした(^_^)
NHKさん、「出社が楽しい経済学」第3シリーズ、お待ちしております!


それと、サッカー!盛り上がっております!
普段Jリーグの試合はほとんど見ないのに、いきなりサッカーを語り出して、にわかサッカーファンと化しております(^_^;)
でも、ルールが全くわからないわけでもなく、訳あって子供の頃から野球の次によく見てたなぁ、サッカー。
高校サッカーなんだけど・・・。
家から自転車で5分の母校がサッカー強かったので、よく練習試合をやってました。
(日本代表メンバーだったOBもいるぞ!)
試合してると声が聞こえてくるので、試合してるんじゃない?行ってみよう!とサッカーグランドへ走って行ったもんです。
その高校へ入ってみれば、授業を潰してサッカー応援へ行くこと、しょっちゅう。
朝登校したら、学校の前にバスが何台も止まってることがあって、そういう時は大体サッカー応援でした。
前日何も聞かされていないので、当日「今日はサッカー応援」と言われてバスに乗る私たち。
とりあえず授業がなくなるのでラッキー!なモードで(^^♪
今では考えられないくらい、のんびりした学校でした。


さて、決勝ラウンド、初戦は火曜日ですね。
日の丸背負って戦うサムライたちを、ガッツリ応援するぞっ!