悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

科目登録迷走中

先週の土曜日に成績表が届いたんだけど、やたらと基礎科目を履修していることに気づきました。
共通科目で取りたい科目が、まだもう数教科あるのに不足単位が「7」だと、最低限での学費で卒業という計画が崩れてしまう・・・。
というわけで、週末から昨日までずっと試験日程と科目案内、ホームページのシラバスとにらめっこで、登録する科目の変更を検討してました。
とりあえず、基礎科目の「情報の世界」を取り消して専門科目(自コース)の「比較政治ー中南米」を登録。
昨日になって、再度変更。
「比較政治ー中南米」を取り消して、専門科目(自コース)の「市民生活の財産法」を登録。
今のところ登録となっているのは

  • 市民社会と法
  • 情報と社会
  • 市民生活の財産法

となっているんだけど、「情報と社会」もちょっとひっかかってる。
これやめて「比較政治ー中南米」にしようか・・・
それとも、そもそもの「最低限の学費で卒業」を忘れて、自分の専攻を優先しつつ取りたい科目を取って最長の10年目で卒業をするか・・・。
10年目で卒業って言うのは危険だな。
イチかバチかって感じになりそうだな。
9年目に卒業ってことにすればいいか。
で、一学期あたりの履修科目を5教科としていたけど、1教科増やせば、取りたいと思った科目にも手を出せそうな気がする。
せっかく入ったんだもん(試験ないけど)納得して卒業したいかなぁって思ったわけで。
納得しないで卒業したら、再入学なんだろうなぁ。
というようなことを、ここ数日ずっと考えています。
ネットで科目登録ができると、締め切りまでじっくり検討できるのでありがたいです。
なんちゅーか・・・勉強って、こんなに楽しいものだったかなぁって思ってます。