悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

新年快楽

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いつも年の初めには、もう少しマメに書こうと思うのですが・・・力尽きる(+o+)
今年こそ!去年よりたくさん書けるようにします。
年の初めなので、今年の意気込みなどを言ってみれば、中国語にまじめに取り組みたいなと。
今までは文法の事は全然気にしないで上っ面をなぞるようにやってましたが、これからはもう少し深く取り組みたいと思います。
やっぱり、去年の面接授業で宮本先生が授業の最後に言われた「これからも中国語の学習を続けてください」という言葉に
はい!続けますっ!
って思ったもん。
まずは、今月末の単位認定試験をクリアすることですね。
試験が終わったら、いろんなことをやってみたいです。
例えば・・・私は読売新聞を購読してるのですが、以前から「コボちゃん」を中国語訳したいなぁ〜と思っていたり、「女神の恋」の脚本を中国語訳してみたいと思ったり。
でも、まだそこまでできるレベルじゃないので、昨年末から中国語学習誌の購読を始めました。
中国語学習 - 「龍ねっと」 - 日中通信社
http://www.long-net.com/chinese_listen/
とりあえず1年間購読申し込みしました。
辞典があれば和訳は何とかなりますが、中訳は文章が長くなるほどヤバいので、なんとか長文にも対応できるようになりたいです。
その前に!単位認定試験!
昨日から4連休に突入してますが、天気も悪い・・・っていうかひどすぎるので、引きこもって中国語漬けになっていようと思います。
思えば・・・去年の正月休みは英語漬けだったなぁ〜〜。
来年の正月は何漬けになってるんだろぉ〜〜(^_^;)