悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

指が痛いんだが

数週間前、仕事中に、荷物の梱包をする器具(結構重い)を何気なく持ったら右手薬指に痛みが走りました。
なんだ?と思ってるうちに第二関節あたりが腫れてきて紫色に変わってきました。
手を握る「ぐー」もできません。
どうも内出血したようです。
ちょっと重いものを持って内出血するなんて、あぁ、ひ弱な私......ヾ( ̄o ̄; )オイオイ
その後数日で腫れは引けて紫色もなくなりましたが、第二関節のあたりに触ると痛い固いものができて、ハンドルを握ってる時にぶつかると痛かったり、荷物を持ってぶつかると痛かったりして、なんだろう??と思ってました。
昨日、整形外科に行ったとき(腰の治療ね)ついでと言っては何ですが診察してもらいました。
エコーで診てもらった結果
ガングリオン
だそうです。
主に関節にできる腫瘍ガングリオン........
なんか「未来警察ガングリオン」なんてのがあっても違和感ないなぁ......と思ってしまいました。
放っておいても大丈夫だけど、2ヵ月くらいしても痛かったら中にたまってるゼリー状のものを抜くか?って感じでした。
しばらく様子見って事で。
あぁ〜〜今週末はドックだぁ〜〜〜…o(;-_-)oドキドキ