悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

1学期無事終了

先月30日、コミュニケーション論序説の試験を受けて、1学期終了となりました。
4択の試験でしたが、全部書くのは大変なので、こんな感じでした〜〜というのだけ書きます。

  • 言語非音声のコミュニケーション
  • コミュニケーションの発信、受信
  • 非言語コミュニケーションの機能
  • 服装
  • 集合住宅において、住人間のコミュニケーションに影響を与える建築要素
  • 視線
  • 非言語コミュニケーションへの敏感さ
  • 世界の言語
  • 記号化された現実
  • リーダーシップ理論とその特徴
  • 低コンテクスト的な話し方
  • タネンによるグライスの「会話の法則」への批判
  • 認知
  • 役割コンフリクト
  • 文化

ちゃんと勉強していれば楽勝なのかもしれないけど、正直、イマイチつかみきれないまま試験に入ってしまった私には難しかったです。
色々反省する事があったので、それを2学期の課題にしたいと思います。
1学期に受けた3教科は、単位取れてたらラッキーだな〜〜(^^;)
いろんな意味で結果が楽しみです(戦々恐々)