悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

先週の面接授業

面接授業は意外と疲れます。
慣れない環境と往復の運転で神経使うからだろうか。
でも行かなきゃならないわけで。
一週遅れながら先週の面接授業の話。
モーションキャプチャの技術についての授業です。
その技術を使って伝統芸能の踊りをデータ化して後世に保存しようという、現在進行中の研究についての講義でした。
詳しく説明しないと、生徒が踊りを習得する授業内容と勘違いされます。
生徒は5人、目の前にはパソコン、寝るに寝られない状況。
でも、パソコンをいじる時間があったので、黙って話を聞くだけの講義に比べたら眠くなりません(^^;)
自分の写真を取り込んで、それを基に骨格モデルを作り、CGソフトで自分の骨格モデルを動かしてラジオ体操をやらせたり、データとして取り込んである各地の踊りを自由に組み合わせて、全く新しい踊りを創り出したり。
総括。
楽しかったヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
昨日、今日も出られれば出られたんだけど、毎週は辛いな.........と思って、今週はお休み。
次の週末、また授業行きますっ!
今度は黙って座ってるだけの講義だと思います。