悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

社会勉強??

先週の話ですが、税務署という所へ初めて行って来ました。
皆様がここへ立ち寄っていただく事で寄付をするという事をやっていますが、その他に某NPO法人に半年前から毎月微々たる額を個人的に寄付をしていて、合わせて2万円を越えたので寄付金控除の手続きをやってみよう!ということです。
全くのド素人なので何持っていったらいいのかわからず、とりあえず寄付した団体から送られて来た受領証明書、領収書、それと源泉徴収票、これは必須だな。
あとなんだ?
還付金の振込先の口座番号、後は本人確認も必要なのかな?と免許証と一応ハンコ。
税務署に行ったら、時期が時期だけに係の人が廊下で待機をしていたので事情を説明したら奥へ通されました。
入った部屋にはパソコンがずらりと並んでいて、そのうちの一台の前に座り、電子申告の係の方からどこに何を入力するのか丁寧に教えていただきました。
で、パソコンに出て来た還付金の額は750円。
はぁ〜そんなもんなんだ。
その額を銀行振込にしてくれって言うのがちょっと申し訳ない感じ(^^;)
緊張しちゃって汗だくになったけど、いい勉強になりました。
あ、免許証とハンコは必要ありませんでした。
来年もまた行く事になると思いますが、今回の申告で電子申告、納税システム利用者識別番号が発行されたので、その番号と領収書、源泉徴収票、振込先口座番号を持って行くんだよ。
1年経ったら忘れてそうなので書いておくわ。