悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

突然切断

昨晩10時半過ぎ頃だったかな。
フツーにネットをしてたら、レインボーボール(と私は呼ぶが。処理中の時の....Winで言ったら砂時計ね)がクルクル回ったまま止まってしまったのだよ。
ん??
一旦ブラウザを強制終了させて、メールの受信をしてみたら「受信を確立しています」とかなんとかってメッセージが随分長いこと表示された挙げ句「接続できません」なんて出る。
なんだ??
ネットワーク設定を開いてみたら、EthernetはアクティブだしIPアドレスも認識してるし、内蔵Ethernet経由でインターネットに接続していますって思いっきり表示されてる。
おかしいなぁ。
とりあえずルーターとモデムの電源を入れ直してみるも、改善されず。
もしかしたらプロバイダーの問題か何かかもしれない...と思って昨晩は寝ました。
今朝6時過ぎ、繋がる事を信じてMacのスイッチを入れてみました。
正常に起動しませんのよ。
朝から血の気が引いたわ。
起き抜けに頭真っ白になってたら、いつもよりエラい時間かかりながらも起動したので、とりあえずホッとしました。
祈るような気持ちでブラウザを起動したら.....ダメなのよぉ〜〜〜ヽ(TдT)ノ
親のパソコンで試したけど、やっぱりダメ。
プロバイダーかなぁ〜と思いつつ出勤。
会社のパソコン(社長の自宅から事務所に無線で飛ばしてる)も私と同じプロバイダーなので真っ先にパソコン起動したら、何事もなかったようにネットに繋がるじゃないの!
どぉ〜してウチはネットに繋がらない??というのが一日中頭の中グルグル.....。
ネットに繋がらないっていうのが、こんなにもパニックになるとはねぇ。
仕事が手に付かないんだもの。
生活に欠かせないものになってるって事なのかな。
社長に「昨晩ネット繋がってた?」と聞いてみようと思ったけど、会社は光回線でウチはADSL
聞いてもしょうがないと気づいて聞かなかったわ。
で、仕事の合間に色々調べたら、モデムのLINEのランプがね.....点滅してたような気がするの。
ホントは点灯してるものなんだよね。
そのモデムの点滅が怪しいらしい事がわかりました。
モデムか〜?と思いつつ帰宅したら、そのモデムのランプがガッツリ点灯してる。
は??
すぐMac起動してネットに.....繋がったの!!
昨日色々やりたかった事をやって、今ここに書いています。
復旧して良かったんだけど原因がわからないので、モヤモヤしとります。
原因がわからなきゃまた同じ事があった時に対処できないじゃない。
ADSL回線の問題とかだったのかな。
同じ目に遭遇した人とかいるのかな。
っちゅーか、いまどきADSLでネットにつないでる人っているか?
今日仕事の合間に色々調べてた時に、NTTのホームページでウチの地域では光回線の申し込みが出来ない事を知りました。
いやぁ〜〜やっぱり田舎だなぁ〜〜と改めて思いました。
とりあえず、復旧してホントに良かった。