悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

残暑お見舞い申し上げます

お墓参り

お墓参り済ませてきました。
紫外線対策はやったものの、日差しが痛い!
去年は仕事でお墓参りできなかったので、二年分まとめてお参りしてきました(^^;)
今年はウチのお墓だけでなく、徒歩で行ける場所にあるもう一つのお墓にも行きました。
私どもの町内の無縁仏のお墓です。
海から流れ着いた身元のわからない仏さんを供養したお墓です。
そういうお墓があるという話はなんとなく聞いたことがあったけど、今日はじめてお参りしました。
小さな墓石には「慶應二年」と刻まれていたので、建立されたのは大政奉還の前の年になりますわね。
どんな方が眠っているのかはわからないけど、知らない土地で命を落とす事になって、さぞ無念だったろうに。
そして昔から村人がこのお墓に眠る人を供養してきたんだなーって、ちょっと感慨深いものがありました。

連休の過ごし方

こう休みが長くて出かける予定もないとなると、何をするか。
本を読もうじゃございませんか!
昨日の読売新聞で「2007年読書委員が選ぶ「夏のコワ〜イ1冊」」という企画がありました。
その中で、ズームインSuperでおなじみの橋本五郎さんが梅原猛・著「隠された十字架」を紹介しております。


http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20070813bk07.htm


隠された十字架―法隆寺論 (新潮文庫)

隠された十字架―法隆寺論 (新潮文庫)

これ、15年近く前に私も購入しました。
法隆寺というお寺には他のお寺以上に関心があったからです。
ただ買った当時の私には少々難しくて、途中で挫折すること数回、未だ読破できていません。
でも五郎さんの紹介文を読んで、またチャレンジしてみようかなぁという気が起きてきました。
冷房のガンガン効いた所じゃなく、程よく風が吹き抜けて風鈴の音がチリリ〜ン・・・と鳴るのが聞こえるような場所で読みたいかな。
法隆寺には修学旅行で行ったきり。
機会があったら、もう一度行って丸一日かけるくらい見たいお寺です。
「私を法隆寺に連れてって」


映画のタイトルにしたらシブすぎるな・・・