悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

2007東京遠征初日・旅のコンセプトは「まったり」その1

いざ!

年に一度の東京遠征がやってまいりました!
今年も去年に引き続き、うちの劇団公演一週間前の遠征となりました。
どうも丸一日稽古らしいですが、すまんね。
だって去年の11月にチケット取ってたんだもんねぇ〜〜!
朝7時半の飛行機に乗るために5時過ぎに家を出て、友達を乗っけていざ空港へ!
真東に向かって山を越えるので朝日がまぶすぃ〜〜!
7時前に無事に空港に到着。
この度初めて自分でツアーをネット予約したので、基本的にどうやって飛行機に乗ったらいいのかがわかっていない(^^;)
事前に航空会社のサイトで調べで、預ける荷物がなければカードのみチケットレスで飛行機に乗れるらしいが、荷物あるので自動チェックイン機というやつで航空券を発行しなきゃいけない。
これにカードを入れて乗る便を選択。
座席は先月のうちにネットで指定してあるので(してなければここで指定するんじゃなかったか?)それだけで簡単に航空券が発行されました。
それを見て思わず
おぉ〜〜!
と感嘆の声を上げる田舎もん二人。
搭乗手続きまで時間があったので、まったりとテレビを見ながら朝食代わりに軽く食事。
飛行機に乗る前に物を食べるなんて、我ながらビックリ!
ビックリしつつ、映し出されているテレビショッピングを見て
おぉ〜〜!
といちいち反応する田舎もん二人。
ちなみにこの時やってたのは低反発寝具トゥルースリーパー!!!(爆)
な〜んてやってるうちに搭乗手続きが始まり、飛行機に乗り込み、さあ、行くぞ!
天気もいいので窓からの景色も良い。
ベルトのサインが消えてからカメラ取り出して窓から見える眺めを撮りまくっておりました。



東京へ近づくにつれ、どんどん雲が厚くなってくるのね。


いきなり予定崩れる

当初の予定では羽田から京急空港線から浅草線に乗り入れ、三田で三田線に乗り換えて日比谷まで行く・・・はずでした。
んが、京急に乗ったら「泉岳寺でケーブル火災のため品川で折返し運転」と車内アナウンスで言ってる。
社内の電光掲示も「品川行き」になってる。
は?品川で降りろってか?
羽田空港京急空港線)→品川
なんだかなぁ〜じゃ品川からはJRだな。
友達は切符を買いに行きましたが、ワタクシ今後の遠征に向けクレジットカードをsuica機能の付いた物に変えましたのでラクチンでした(^^)v
品川(山手線)→有楽町



今年は山手線に乗る予定はなかったのに乗ってるし。
別に嫌いなわけではないけど、東京に来たらとりあえず乗れ!ということか。
有楽町(徒歩)→日比谷公園
日比谷駅からだったらこんなに歩く必要もなかったな。
でもいいか、東京を散歩するなんて年に一回しかできないから。
12時開演なので、朝食の続き+早い昼食を兼ねた食料をコンビニで調達。
涼しい風に吹かれて旧日比谷見附近くの心地池を眺めながらまったり。



ここは松平ナントカさん(をい!)の屋敷があった場所だそうで、この池は江戸時代から変わらない姿だそうです。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/hibiya/index_top.html
ここでのまったりタイムは私どものツアー日程に入っておりましたので(笑)ようやくホッとした感じです。
ん〜〜それにしても東京、天気がイマイチ。
傘がないんだ、降るなよ。
さてと帝劇へ行くぞ!