悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

公演日はお詫びから始まる

朝9時集合という事でしたが、約1時間半の遅刻をいたしました。
m(_ _;)m ゴメン!!
1曲別の物と差し換えなければならなくなって、それを録音して遅れてきたのだろう・・・・と思われてるはずです。
別の曲を探して録音は昨晩のうちに済ませておりました。
なので、遅刻をする理由はないのですが、どうしても9時集合には行く事が出来ませんでした。
朝10時からの・・・・・・・チケット戦に参戦しておりました!
ほんとぉ〜にm(_ _;)m ゴメン!!
お芝居のチケットではなく、プロ野球のチケットで三カ所のチケットサイト一斉討ち入りしたら取れるだろう・・・と思っていたら・・・・甘かった!
自分の分だけだったら簡単に諦めてたかもしれないけど、友達の分も請け負っていたので簡単に引き下がれない。
でも30分経った頃には希望の席種はどこのサイトも完売で、もうちょっと粘れば外野の自由席ぐらいは取れてたかもしれないけど、時間が時間なので諦めました。
友達も公演日とチケット発売日が重なったのは承知していたので、許していただきました。
久しぶりに激しいチケット戦に揉まれて敗北感を背負って、いざ本番です。
ホントにスマンね〜録音して遅れたんじゃないんだ。
役者部はメイクの真っ最中、照明さんは色づくりの真っ最中、音響さんは遅ればせながら機材の御機嫌伺いを始めます。
機材が元気じゃなきゃ話になりませんから、稽古の前ももちろんそうですが必ず使用機材で全部のスピーカーから順番に音を出しますよ。
全部出してヨッシャ〜!と稽古に入ると。
今日も問題ナシです(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
お昼ご飯を食べて、昼の部は午後1:30開場、2:00開演です。
が、早いうちからお客さまが来て下さって開場時間を早めて入っていただきました。
ありがたい事です<(_ _*)>
今年の客入れは、最初に台本をもらって読んだ時からこれしかない!と決めてました。
今までは何かしらの曲を流してましたが、今年は野鳥の鳴き声です。
これしかない!というより、この手しか浮かばなかった・・・・の方が正しいかもしれない(; ̄ー ̄A
なんで鳥なんだと言われると私も困りますが、なんとなく・・・鳥かなぁ〜・・・と思ったので。
これはCDデッキで鳴らしてて、お芝居で使う音は全てMDで出します。
数年前、熱がこもり過ぎて動かなくなり、しばらく入院した事のあるMDデッキなので、放熱には大変気を使います。
使わない時はなるべく電源を入れない、電源を入れている間はマメに天板をさわって熱いと思ったら手近な物であおぐ((Q(・_・ )
ここまでして使う人っているだろうか・・・( ̄▽ ̄;)ここにいるな・・・。
お客さまも入ってきたのでMDデッキに仕事の準備していただきましょう。
電源入れて、MD入れて・・・・えぇ〜〜〜〜!!; ̄ロ ̄)!!
表示窓に「disk error」と出てディスクが強制排出されてくるよぉ〜!
一瞬四幕十場 - 悠閑自在の悪夢が頭をよぎる。
もうお客さまが入っている時にディスクがダメになったなんて言われても、困るなんてもんじゃない!
血の気が引いて行くのを感じながら、もう一台のデッキに入れてみたら問題なく読み込んでくれました。
とりあえずディスクの中身は無事。
よかったぁ〜(´▽`) ホッ
その後、本番では使わない録音、編集用のディスクを入れてみたら・・・・問題なく読み込むんだよね。
単にデッキが悪いわけでもなさそう・・・なんだけど、本番用のディスクを入れると・・・・強制排出される。
他のディスクは認識するのに本番用を認識しないっていうのは、どういうことよ?
お昼頃に龍神のシーンだけ何度か確認した時に、早送りやら早戻しをやったけど、やり過ぎて相性悪くなった?
まさかね、だったら早送り、早戻しのボタンがある意味ないもんな。
なんだ?なんだ?と思いながら何度か入れたり排出されたリをくり返してたら、何度目かにようやく認識してくれました。
でも、不安、めっちゃ不安。
心配性のmeifatは、いてもたってもいられなくて、照明のアニキに「家にMDデッキ取りに行く」と言い残し、会場を後にしました。
客入れ中に会場から出るなんて前代未聞です。
でも本番中にMDデッキが動かなくなる方がもっとコワイもん。
ダッシュで家まで車を飛ばしてなんとか開演前に戻ってきました。
チケット戦に参戦して遅刻した酬いだ!きっとそうだ!
私が悪うございました!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
そしてマイMDデッキを待機させて昼の部開演。
デッキがいつ反乱をおこすかと思うと、もう生きた心地がいたしません。
せめて龍神までは持ちこたえてくれ!
それだけ思って無事に龍神のシーンを終え、なんとか最後まで持ちこたえてくれました。
よかった!無事でよかった!(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー
終わってすぐ、その場で照明さんと短い反省会をやって夜の部での修正を話しました。
雷の稲光りと音のタイミングがちょいとズレ気味ねぇ〜とか、幕が降りてカーテンコールでまた幕が開くまでの音の強弱とか。
昼の部を終えたところで精神的には「もうボロボロなのぉ〜〜」という感じでしたが、夜もう一回やるんだぞ。
それまでの間は魂の抜け殻のように、ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァっとしてました。
夜の部の開場前デッキをチェックしましたが、今度はどうしてもディスクを認識してくれなくて、早々にマイデッキを使う事に決めました。
夜の部は昼の部の時のような「生きた心地がしない」感がなかったので、気持ち的に全然楽でした。
お客様の入りですが、音響卓に普通に座ってると客席見えないんだな。
ちょっと伸び上がると見えるけど、昼も夜もあえて客席は見ませんでした。
たくさん入ってくれてたらプレッシャーだし、少なかったら寂しいし、どっちにしても客席を見ると心泊数が上がるので見ない!
隣にいた照明のアニキは「結構入ってるなぁ〜」なんて言ってたけど、あたしゃそんな余裕ないわ( ̄ヘ ̄;)
で、気持ち的に楽だったからか、夜の部でヘマをやらかしてしまいましたo(>_< *)(* >_<)o
よりによって龍神のシーンだ!
龍神が出てくる前って上手で芝居してて、台詞は録音してるからPANで下手側も上手に振ってたのよね。
その後の龍神も上手から出てくるんだけど、音は下手側を戻さなきゃいけなかったのに、途中まで上手に振ったままでした。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
この間、音は上手側のスピーカーからしか鳴ってませんでした。
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||ヤバっ!
と思って、少〜しづつ少〜しづつ音を戻しましたよ(; ̄ー ̄A
でも龍神はずっと上手なので、上手に振ったままでも違和感はないと思うんだけどなぁ←自分への慰め...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
それ以外は問題なく、無事に今年の定期公演を終えられました。
公演を終えて今年学習した事。
ディスクはもう一枚バックアップをとっておくべし!
さて、明日から何にも考えないで休日を過ごせるぞぉ〜〜\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
やり残してるものが山のようにあるけど、なんとかなるさ!
今年は台本が遅くてどうなる事かと思ったけど、無事に終わりました。
役者部のみなさん、素晴らしいです!
美術さんもあっという間に背景画をスラスラ書いていくんだもん、感動だよ!
龍神も短時間であそこまで作る(目が緑色のLEDで光る!)とは、大道具さんも素晴らしい!
みんなホントに素晴らしいです!
私は何度も集中力が切れかかりましたが、その時に思い出すのは「オペラ座の怪人」と「ダンス オブ ヴァンパイア」で聴いた音でした。
間違いなくいい刺激になってます。
これからの自分の課題はエフェクターの使い方だなということも痛感させられました。
マイクを通した人の声だけでなく、楽器や効果音にもエフェクトをかけるから、その辺をもう少し勉強しなきゃ。
明日からはしばらく、のほほ〜んと本来の私の姿で過ごさせていただきます。
公演に来ていただいたたくさんの方々へ、この場でお礼申し上げます。
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う