悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

いざ、龍神

完成台本をもらって初めての休日。
龍神を作るぞぉ〜〜〜〜!
「2分」「最後に飛ぶ」以上、二点を踏まえるということで・・・。
最後に飛ぶ以前に龍がどういう動きをするのか・・・とか、全く聞かされておりません。
ちょっと聞いてみたことはあるけど、ドゥワァ〜ッ!とかズォ〜ッ!とか豊かな日本語を駆使して色々表現していただきましたが、イマイチよくわからなくて頭の周りに「?」をいっぱい飛ばして帰ってきました。
そのドゥワァ〜ッ!とかズォ〜ッ!もわからないながらも参考に作ることにしました。
当初から多重録音にするつもりでした。
今まで多重録音をする場合は稽古場でやってましたが、今年は家でできるように1.4Gのハードディスクとエフェクターを内蔵した中古のMTRを購入しました。
10年くらい前のモノですが、万単位の買い物でした。
痛い出費でした(--;)
お金に困った時、これを売れば確実に万単位のお金が入ると思うと売り払ってしまいたくなります。
今まで何度も売り払いたいという衝動に駆られましたが、なんとかこらえて現在に至っております(^^;)
で、龍神の音ですが、龍神が住むと言われている沼に僧侶が身を投げる所から始まります。

  • 飛び込む音。

効果音CDに「プール」というのがありまして、パン!→ザブン!→ザバザバ・・・という競泳の音です。
パン!はもちろんいらないとして、ザバザバも僧侶が力強く泳いで行ってもらっても困るのでザブン!だけね。
イコライザーで調整して録音。

台本に「雷鳴と共に龍神が天に向かって駆け上がる」って書いてあるので、ザブンと飛び込んで少し間をおいて一発落とし、最後のあたりでもう一発落としました。

  • その他諸々

あとは私の想像の範囲です。
台風の音と吹雪の音にエフェクトをかけて、なんかこう・・・何か飛んでるふうな感じとでも言いますか・・・。
その間にも何発か雷を落としまくっております。
こう書くとすぐにできたようにも思えますが、台風と吹雪にいろんなエフェクトをかけて聞き比べるのにずいぶんと時間を取ったので、結局半日かかってしまいました。
しかも、使う音は同じだけどどこかが少しずつ違う5パターンも作ってしまいました。
一回録音して何となくしっくり来なくてもう一回録音・・・を繰り返してたら5つのパターンができたって感じでしょうか(^^;)
とりあえず完成ですが、明日これを聞いていただいて何を言われるか・・・だな。