悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ハウリングに振り回されて走る

初めてワイヤレスマイクを装着しての練習です。
人様の劇団のマイクセットだから大事に使おうね。
当初は私所有のミニミキサーを使うつもりでしたが、なんと大道具さんがMTR(マルチ・トラック・レコーダー)を所有していて、貸していただく事になりました。
最近ネットオークションでMTRを物色してるんだけど、高いんだこれが!
ミキサーじゃなくてMTRじゃなきゃイヤなの。
来年も忍者で色々回るって言うから持っててもいいんじゃないかな。
あとやっぱりマイクも欲しいよなー。
毎度毎度借りるわけにもいかないでしょ、やっぱり。
どっちも高いよなぁ〜〜〜。
とりあえずマイクをつけてテスト中に突然ハウリング
うわわ!なんだなんだ!
MTRのフェーダーを全部下げる!→おさまらない!
電源を切ってみる→おさまらない!
なんだよぉー!
ミキサーへ走ってフェーダーを全部下げる!→おさまらない!
はぁ?
アンプへ走ってスピーカーを全部落としてみる→おさまった!
一旦アンプの電源を切ってもう一度スイッチ入れてスピーカーを上げてみる。
キィ〜〜〜〜〜〜ン!
なんなの、なんなの、なんなのよぉ〜〜何が不満なのよ〜〜Y(>_<、)Y
またまたダッシュでミキサーまで走る!
客席を裸足で駆け上りながら*1いくらか痩せないかしらなんて思いつつ(; ̄ー ̄A
ミキサーのいろんなボタンを押したり切り替えのつまみをいじってたら悲鳴(ハウリング)が消えた?
恐る恐るフェーダーを上げて、MTRの電源入れて、フェーダー上げて「何かしゃべってみて下さい」
大丈夫か?大丈夫か?大丈夫か?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、おさまったO(≧▽≦)O ワーイ♪
ふ〜〜〜やれやれ。
ところで何だったんだ?

*1:稽古場に入ると靴を脱ぎたくなる変な習性