悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

久しぶり

めっちゃ久しぶりに書きます。 まずは明けましておめでとうございます。 昨年は5月に乳ガンが発覚し、6月に手術をして8月から10月まで抗ガン剤治療を受けていました。 腫瘍の大きさは19ミリ、リンパへの転移なしでステージ1とのことでした。 部分切除でも良…

来た来た♪

ご学友の皆様、ご機嫌麗しゅう。 今日、仕事から帰ったら封筒が届いてました。 来ました来ました振り込め用紙! 明日早速振り込むので、教科書早く送ってくださいませ。 ここ近年にないほど教科書を求めています。 相当現実が辛いと思われます(爆) だから…

今日までじゃない?

ご学友の皆様、ご機嫌麗しゅう。 えー・・・1学期の科目登録って今日までですよね?? 抜かりなく登録されましたでしょうか。 私の場合。 「民法」をやろうと最初に宣言しましたが、いざ登録開始になったら 「生活経済学」を登録。 過去問も印刷して準備OKだ…

税務署に行ってきた

給与所得者ですが、源泉徴収票を持って確定申告に行ってきました。 毎年、寄付金控除に行くんですが、この度、医療費控除も申告できることが判明しました。 10万円は使ってませんが、医療費控除受けられます! allabout.co.jp ちなみに、私が去年支払った医…

職員の君へ

随分書いてませんでした。 土曜日の午前中バイトだったのですが、これがまぁハードで。 市内の高校の進路説明会だったのですが、会場2カ所同時進行でやりますって言われてて、なにそれ、どーいうこと???って話よ。 朝8時半まで来てくださいって言われてた…

試験だ

ご学友の皆様、ご機嫌麗しゅう。 今日から学部の単位認定試験ですね! 落ち着いて頑張って下さいませ。 鉛筆は少し多めに持参したほうが良いよ。 私は3本準備します。 マークシートに科目名を書いてるときにバキッと芯が折れたことがありまして、幸先悪いな…

放置されてたらしい

私の部屋は二階なのですが、階段に大学の1学期科目登録一式の入った封筒が置かれてました。 昨日届いてたの取り忘れてたのね。 ん?昨日は日曜日。 じゃ、一昨日??? うあぁ!気づかれずに外に置かれてたんだ(゚д゚)! ごめんなさーーーい!!! 濡れない所…

ポイントの恩恵

誕生日のポイント交換祭りの際に、一か所交換できないところがあって後日・・・としたところがありました。 9日までメンテナンスということだったので、じゃ10日に交換しよう~と思っていたのに、それ忘れてて昨日思い出しました! 無事に1万5千円、口座に振…

出てもいい!

ご学友の皆様、ご機嫌麗しゅう。 単位認定試験まであと2週間ほどでしょうか。 最後の追い込み、頑張れぇ~~! こちらは2学期お休み中なので、のほほ~んとさせていただいております。 さて、来年度1学期の面接授業がWebで見られますよ! 放送大学面接授業 |…

祝日

今年成人の日を迎えられた皆様、おめでとうございます。 これからいろんなことが待ち構えていると思いますが、少しずつでもいいので一歩一歩前へ進んで行ってください。 転んだっていいんです。 また立ち上がればいいんです。 一度も転ぶことなく歩む人生は…

ほぼ日

今年は2年ぶりにほぼ日を使ってます。 発売早々に購入したので、箱に入れたまま随分長い間お待たせしておりました。 カバーは「あじさい」です。 爽やかなブルーの表紙にちょっと手を加えました。 イメージは金魚鉢~~~~(^^) セリアで金魚のいい味出して…

焦った

最近音楽を聞くのは専らiTunesやネットラジオなど、パソコンから流れてくるものを聞いています。 特に利用頻度が多いのはAmazonミュージック。 いろんなプレイリストがあるので、あれもこれも・・・とフォローしていったら10件以上になってます。 クリスマス…

祭りだ!

サブちゃんじゃないです。 今日は誕生日なので、ポイント還元祭りの日です\(^o^)/ アンケートサイトなどでたまったポイント、気がついたら有効期限切れててサックリなくなってた~なんてことありませんか? そんな悲しい目に遭わないために、誕生日に一気…

ドライバー・完結編(たぶん)

年末からPCと周辺機器に振り回されているわけですが、プリンターがどうして動いてくれなかったのかを根に持つように気にしていました。 何しろテスト印刷できてませんでしたから。 そもそも、テスト印刷にたどり着けてませんでした。 プロパティを開いてもな…

仕事始め

午後出勤だったので午前中はボーッと過ごしてましたが、出勤したことに変わりはないので、仕事始めです! 私の仕事始めは毎年支店に出勤です。 元旦に朝8時から出た時もありましたが、誰も来やしねぇ。 私はどうしてここにいるのかしら・・・と思うほどでし…

昨日の話

大晦日にパソコンをリカバリーするハメになった話を書きました。 ダウンロードするものやインストールするものは全部やったよねーと思っていましたが、昨日「プリンターのドライバー入れてないよ」ということに気が付きました。 インストールディスクを引っ…

新年快乐!

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 今年の抱負としては・・・このブログ数年前から毎日更新してきましたが、今年から書かない日があってもいいかなーと思っています。 意地で毎日書いてたようなところもありましたが、特に…

あ”ー!大晦日にぃー!

1年最後の日にパソコンをリカバリーするハメになるとはぁーーーーー! お昼前から始めて、21時半を過ぎた頃にようやく普段使えるところまで戻しました。 リカバリーするとWindows7になるので、そこからまた10にアップさせるのに時間がかかりました。 なには…

もうすぐ誕生日

連休初日。 明日は大晦日。 明後日から2018年。 もうすぐ誕生日。 ということで、祐さんからバースデーカードが届きましたヽ(=´▽`=)ノ 毎年いただいて思うのは、毎日ノルマ何枚とかでせっせと書いてるのかなぁーとか、ちょっとした合間に書いてるのかなぁーと…

仕事納め

曜日の並びのおかげで、明日から1月2日までお休みです。 本日が仕事納めでございます。 今日は色々片付けることがあって、ホントは机周りの掃除とかやりたかったのですが、そんな余裕ありませんでした。 昨日の午後、徒歩集金に出ようかと思っていたのですが…

決まりかな?

今日御用納めだった皆様、今年一年お疲れ様でした。 御用納め?何それ美味しいの??という皆様。 一緒に頑張りましょう(`・ω・´)ゞ この時期になると気になるのが、お正月休みをどれくらい取れるのか・・・です。 どうやら今回は12月30日から1月2日まで、4日…

明日は木曜日!

お題「楽しみにしているテレビ番組」 今まで何度か書いてましたが、オーストラリアのミステリードラマ「警察医ブレイク」ホントにハマってます。 www.cinefilwowow.com 木曜日が楽しみでしょうがないのですが、あと2回で終わりとかー(T_T) 今放送してるのは…

猛吹雪

年末なので、いつもより早く月末集金を開始です。 が、こんな時に爆弾低気圧がやってきて冗談じゃないです。 徒歩で行ったら遭難するレベルだったので、車で出ました。 会社の車ないので自分の車です。 1時間くらい出てましたが、昨日入れたばかりのガソリン…

録音したいと思った

私のパソコン歴はMacから始まりました。 大学に入学した頃はMacとWindowsを両方使ってたので、今でもまだMac歴のほうが長いと思います。 今使ってるのはWindowsで初めてのデスクトップです。 4年前に学割使って買いました(^^)v 今はWindowsのみですが、Macの…

間に合いそう

年賀状、明日出せます! たしか、25日までに投函したら元旦に届くよ~と聞いてた気がするので、ギリギリ間に合いそうです。 良かった~ホッとした~。 28日あたりに出しても市内は元旦配達になってたみたいですが、県外はどうだったかな。 確かめてないけど…

メール

最近メールを出すことなんてなくなりました。 友達との連絡はLINEで済むし。 パソコンからのメールなんてケータイより使わなくなりました。 もっぱらDMを受信するのみです。 パソコンでチェックしてるメールは3つありまして、Yahooのアカウントのメールは毎…

歌うぞコラ!

職場に無言電話が来まして。 一度目を取った人が 「電話に出たけど何も言わないから切った」 と言うので、それ切らないでそのままにしておけば、かけてきた人に好きなだけ電話料金払わせればいいのよ・・・と言ってたんですが、しばらくしたらまたかかってき…

おかしな話

午前中は支店です。 朝からラッピングしてました。 午前中だけで何個包んだのか、ちょっと覚えてないです。 カウンターに包装紙を予め敷いていて、すぐにラッピングができるようにしてるんですが、その予め敷いてた包装紙がなくなりまして、補充だ補充だ~と…

最近やってない

お題「チケット」 チケットというお題。 最近チケット戦線から遠ざかっているなーと、このお題を見て思いました。 最後に参戦したのが2008年の春頃かもしれない。 あの頃は毎日エネルギッシュだったなぁー。 先行予約の抽選発表日はメラメラしてたかも(^_^;)…

工事が必要

春になったら工事のための下見をして、工事に取り掛かる・・・との事。 何の? 歯です。 今日は3カ月に一度の歯の定期検診に行ってきました。 えー。初期の虫歯が見つかりました(T_T) 神経抜いた歯を小さく削ってその上にかぶせてるんですが、自分の歯とかぶ…